どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

カーフキック

〈空手稽古メニュー〉

○基本稽古 ※以外三戦立
・正拳突き(中段・上段)
・下突き ※騎馬立
・肘打 ※騎馬立
・裏拳打(正面・左右打)
・手刀打(打降ろし・左右打)
・上段受
・外受
・内受
・下段払
○移動稽古 ※以外前屈立
・逆突き
・逆突き二本突き
・逆突き四本突き
・手刀受→諸手突き ※後屈立
・(後ろ廻りで)手刀受→諸手突き→前蹴
・前蹴
・廻し蹴
・前蹴二本蹴
・廻し蹴二本蹴
・五本蹴(廻し蹴→後ろ廻し蹴→前蹴→廻し蹴→後ろ廻し蹴)
・六本蹴(廻し蹴→裏廻し蹴→廻し蹴→裏廻し蹴→廻し蹴→後ろ廻し蹴)
○型
・撃砕大
・撃砕小
○シャドー
○スパーリング
・色帯の受け(ワンツー、ローは出す)
・黒帯同士(フリー)
○正拳中段突き

勤務の都合等でなかなか行けず、1ヶ月ほど空いてしまった。
今日は夜勤明けで少し寝てから行ったのだが、何とか起きることが出来ひと安心。
型はYouTubeを見ながら撃砕の型を覚えているが、大の方は手順は完全に覚えられたかな。小、突きの型、征遠鎮、最破についてもしっかり覚える、あるいは思い出していきたい。
今日のスパーリングは最近流行りのカーフキックの攻防を意識して練習。初めて教わり、使ったのだが、テレビやYouTubeで見られるようにかなりエグい技という先行イメージがかなり崩れた。強力である分、当て方、相手の受け方によっては放った方が痛い目に会う。キックや総合で使われる技だと思っていたが空手でも使われるようになったんだな。
久しぶりなので色帯の受けからキツかったが、その分かなり充実した稽古になったと思う。今月の勤務なら何とか2、3回は参加出来そう!!
身体の大きな相手に押し込まれてしまうので、しっかり捌いて的確な打撃を当てられるように稽古していこう。