どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

酸欠

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳突き(中段、上段)、下突き、肘打、裏拳打(正面打、左右打)、手刀打(打降し、左右打)、上段受、外受、内受、下段払
前蹴上、前蹴、横蹴上、横蹴、後ろ蹴、廻し蹴、金的蹴

2.移動稽古
逆突き二本突き、前蹴→逆突き、前蹴、前蹴二本蹴、廻し蹴、廻し蹴二本蹴、手刀受→諸手突き、五本蹴、六本蹴

3.型
最破、撃砕大、征遠鎮

4.ライトスパーリング

5.正拳中段突き10本


久し振りの稽古!!撃砕の型を初めて行ったが、なかなか難しい。元々剛柔流の型(剛柔流では撃砕第一!第二)であるが、剛柔流松濤館の流れを汲む極真、そしてその極真の流れを汲む私達の流派にも伝わる。ただし、極真の撃砕大、小共にかなり改変され、上級者向けの型となっている。
首里手が源流の松濤館に対し、那覇手の型も習う事が出来る良い機会と捉え、その奥深さもしっかりと会得したいと思う。

スパーリングは当然、いつものフルコン!!最後は師範との組手となったが、発破を掛けられラッシュするのだが、全く手応えが...打ってるこちらの拳足が痛いくらいだ...終わり頃には酸欠状態になってしまったが、思いっきり打ち、とても良い稽古をさせて頂きました。

押忍、ありがとうございました!!