どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

帰省しての柔道、中学生の成長!!

〈柔道稽古メニュー〉

 

1.体操

 

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

 

3.寝技乱取

 

4.立技打込

 

5.立技乱取

 

6.組み手の練習(ケンカ四つ対策)
※自分右、相手左のケンカ四つ
・ケンカ四つに組む→右肘を上から落とすようにし、相手の釣手を固定する→左手で相手の右襟を取る(敢えて肘を上方向に曲げる)→相手が右手で自分の左袖を取りにくる→左手を上から巻くように相手の右袖(肘あたり)を掴みながら右足を相手の両足の間に来るように進め、相手を崩し、技(内股、払腰等)を掛ける準備をする

 

7.筋トレ
・腕立50回

 

8. 体操

 

 

久しぶりに帰省しての柔道稽古…って、稽古はボチボチやってたんだけど、投稿をサボってしまっていました。


最近暑くなってきたなぁと感じる今日この頃、段々高体連(インターハイ)、中体連の季節が近づいてるんだなぁと実感。 指導員K氏の指導にも熱が入る。今日は中学生は1人参加のみ、と寂しい状況ではあったが、私達大人が集中的に鍛え、とても充実した稽古になったと思う。途中リタイアするんじゃないか…くらい私達大人にとってもかなりハードな稽古であったが彼は見事最後までキッチリついてきた。


久しぶりに組んだ彼は数ヶ月前とは明らかにプレッシャーが違った。
…投げられてしまう日も近いかな。

 

3年生となる彼にとって夏の中体連は最後の試合となる。一つでも多く勝ち上がっていって下さい。