どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

ライトスパーリング

〈空手稽古メニュー〉
1.基本稽古
 (手技) ※以外三戦立
 正拳突き(上段・中段)
 下突き・肘打 ※騎馬立
 裏拳打(正面打・左右打)
 手刀打(打降し・左右打)
 上段受・外受・内受・下段払
 (足技)
 前蹴上・前蹴
 横蹴上・横蹴
 後ろ蹴
 回し蹴
 金的蹴
2.移動稽古 ※以外前屈立
 逆突き二本突き
 逆突き四本突き
 前蹴・前蹴二本蹴
 手刀受→諸手突き ※後屈立
 廻し蹴・廻し蹴二本蹴
 五本蹴・六本蹴
 肘打→裏拳打→下段払→逆突き ※騎馬立
3.型
 突きの型、征遠鎮
4.シャドー
5.ライトスパーリング(色帯の受け)
6.スパーリング(色帯の受け)
7.スパーリング(黒帯同士)
8.正拳中段突き

 

先々月の審査以来となる空手(フルコン)の稽古!!日勤で早めに上がることが出来たので間に合った。
稽古は前半1時間が初級者、後半1時間が中級〜上級者の2部制になっていて、審査で級が上がり中級者となった方々が私達の時間帯の稽古に参加されるようになった。
その関係で今日の型は、級が上がり征遠鎮、突きの型を始めたばかりの会員さんのために、少しゆっくりめに師範が解説をしながらの稽古となった。普段の部屋での「思い出し」の成果を試すだけでなく、再度じっくり教わるチャンス。しかも広い場所で中途半端に向きを変えたり退がったりする必要もなく思いっ切り出来る!!間違えずに行えたという成果を確認するとともに、細かな部分を修整することが出来た。
組手はライトスパーリングから始まり、身体を慣らしていく。組手となるとどうしても力が入ってしまったり、熱くなってしまう傾向があるのだが、ここで師範から注意点!!

・ライトスパーリングは軽く技を確認し合う
・息を上げないこと

通常の組手とは違うということをしっかり意識して行わねば。

 

久しぶりに思いっ切り動いていい稽古が出来ました。押忍、ありがとうございました!!

里帰り柔道〜送襟絞〜

〈柔道稽古メニュー〉
1.体操
2.立技打込
大外刈、内股、一本背負等
3.技練習(寝技)
 ・下からの返し→抑込
 ・亀の相手に対する送襟絞もしくは弓矢絞
4.限定乱取り(片方亀から)
5.体操

 

久しぶりの柔道。少年部の時間に先生方の指導のお手伝いをさせていただいた後、一般部の稽古へ。
人数が少なかったので立技の打込を行った後は指導員K氏の指導の下、寝技の返し、絞技をゆっくり行う。亀の相手に対しての送襟絞を身体の位置、相手に対しての角度に注意しながら行ったが、位置が違うだけでも極まり易かったり、そうで無かったり·····そのままの流れで片方が亀で後ろを取った状態からの限定乱取り!!技練と違って相手が抵抗するのでかなりのキツさはあるが位置取りによる違いや細かな点について再確認が出来たと思う。

 

まだまだ続く単身赴任生活。次いつ来れるか分かりませんがまた参加したいと思います。
ありがとうございました。

里帰り空手〜レディースデイ?〜

〈空手稽古メニュー〉
1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、裏拳打、手刀打、背刀打、足上、前蹴、廻し蹴、蹴込、蹴上、後ろ蹴
2.型
抜塞大、抜塞小、観空大、観空小、壮鎮、二十四歩、五十四歩小、岩鶴、鉄騎初段、鉄騎弐段、鉄騎参段

 

夜勤明けで地元へ帰って空手!!
今回も単身赴任寮での「思い出し」の成果を·····。少し遅れての参加となり、一人で基本をひと通り行い、型の稽古から合流!!
今日は覚えてそうなものから片っ端から·····岩鶴(ガンカク)をやってたら周りで練習していた黒帯のお母さん方も一緒に混じり出す。
「ここどうだったっけ?」
「コレ反対?」
·······etc.
「よく覚えてるね?」
······って、道場稽古自体久しぶりなのに何でオレの方が覚えてるんだよ!?
岩鶴の後は、観空大(カンクウダイ)を練習していた小学生の女の子が、うろ覚えで怪しそうだったので一緒に鏡を見ながら最初から通し。前に見た時より全然上手くなってるな(嬉)。

ゆっくり動きを確認しながら稽古させていただき終了。
よくよく見たら私以外、館長と小学生の男の子一人を除いてみんな女性········レディースデイ?·······このところ男性陣の仕事が忙しかったり用事が重なって来れなかったりするとこんな状態らしい。頑張れ、男の子!!応援してます!!

押忍、ありがとうございました!!

 

里帰り空手〜型は覚えてるよ〜

〈空手稽古メニュー〉

 

1.基本稽古

 正拳中段突き

 揚受・外受・内受・下段払・手刀受

 前蹴・蹴上・蹴込・後ろ蹴・廻し蹴

2.型

十手、五十四歩大、五十四歩小

 

まだまだ続いてます単身赴任生活。寮に戻るのに少し時間が空いたので久しぶりに寄っていこうと松濤館空手!!

館長も会員の皆さんもお元気そうで良かった。

稽古開始時間から遅れての参加となったため、一人で基本稽古をひと通り行い、型の練習(フリータイム)へ合流。

おっさんズのBさん、ファミリーのお母さん、お子さんの黒帯メンバーに混じって型稽古。

まずは十手(ジッテ)の練習を始めたので私もそれに倣う。····「あれ?最初は慈恩(ジオン)と同じように構えるんぢゃなかったっけ?」「最初の受けの動作は左足を退げるんぢゃ····?」

····教本で確認·····「あっ、ホントだ!!何でアンタ覚えてんのよ?そっち(フルコン)でやってた?」

「やってないよ。十手は伝わってないし。····稽古に全然行けてないけど型だけは覚えとこうと思って、部屋で一人寂しく1日1個くらいのペースで『思い出し』やってたもんで。松濤館の型と剛柔流系(極真系)の型と順繰りで。うろ覚えで怪しいのもあるけど···」

·····!!!·····完成度はともかく順番を覚えていることに驚かれる····内心『ヒマなんだろ、コイツ』と思われたかも·····いや、実際ヒマなんだけど····。

続く五十四歩小・大とも私が順番を解説しながら練習した後、館長の号令で全員で通し·····とりあえず覚えていたことが確認できてホッとひと安心。

 

また機会を見つけて顔を出したいと思います。押忍、ありがとうございました。

 

昇級昇段審査会(お手伝い)

空手(フルコン)の審査会。午後からの開始で黒帯は早めに来て会場設営等の手伝いをということで、また審査の会場が少し分かりにくい場所だったので、超ビビリな私はかなり早めに行って場所を確認、近くの喫茶店で昼御飯を食べて時間を潰し、再度会場へ。

かなり緊迫した雰囲気の中で始まった審査会!!私達黒帯が交代で号令を掛け、基本・移動の審査と行っていく。体力テスト(拳立て等)、型を行った後はいよいよ組手。

色帯の組手を審判、受けと交代でこなした後、いよいよ昇段受験者の10人組手!!今回は2人の黒帯受験者で、私達5人の黒帯がそれぞれ2回ずつ連続組手の相手をすることとなった。

まず一人目は高校生。さらに緊迫した雰囲気の中、連続組手が始まる。気合と周りの応援が激しくなる。3人目と8人目に私が相手をさせてもらったが、何度か上段廻し蹴りが頭をかすめていく。こちらも突き、下段···と出していくがなかなかクリーンヒットさせてくれない。後半は段々ペースダウンしていくが最後までキッチリ戦い抜いて無事完遂!!

次は一般部(壮年)の方。相手をする私達黒帯側は同じ順番で掛かっていく。軽量の私は退がったら一気に畳み込まれてしまう。途中突きからの足掛けがキレイに入ってしまい、転倒!!見事に倒されてしまい(柔道なら一本!!)、技あり。····足掛けの得意な私が足掛けで倒されてしまうとは。····とても素晴らしい技、組手で危なげなく完遂!!

周りで見ていた色帯の会員さんにも伝わるものがあるとても素晴らしい闘いでした。

 

なかなか稽古に行けない中での審査会のお手伝いでしたが、普段から身体を動かして、またこのような機会にしっかり受けられるように精進していきたいと思います。

審査を受けられた皆さん、大変お疲れ様でした。押忍!!

下段廻し蹴

〈空手稽古メニュー〉
1.基本稽古
(手技)※以外三戦立
 正拳突き(中段・上段)
 下突き、肘打 ※騎馬立
 裏拳打(正面打・左右打)
 手刀打(打降し・左右打)
 上段受・外受・内受・下段払
(足技)
 前蹴上、前蹴
 横蹴上、横蹴
 後ろ蹴
 廻し蹴
 金的蹴
2.移動稽古 ※以外前屈立
 逆突き二本突き
 逆突き四本突き
 前蹴、前蹴二本蹴
 廻し蹴、廻し蹴二本蹴
 手刀受→諸手突き ※後屈立
 五本蹴、六本蹴
3.型
 平安Ⅴ、突きの型
4.シャドー
5.ライトスパーリング(色帯の受け)
6.ライトスパーリング(黒帯同士)
7.正拳中段突き

 

日勤で早く上がるコトが出来たので空手の稽古へ。型の稽古は来月の審査に向けて受験者の型を一つ一つ確認しながら行った。
私達黒帯は、会場設営、進行のお手伝い、連続組手の受け····となるが、10年以上経っても十人組手のシンドさはハッキリと思い出す!!1ヶ月くらいマトモに稽古出来なかったなぁ。審査の1週間後に近所のお祭りで演武やって試割り(バット折)やったけど失敗したっけ·····。
型の後はいつも通りシャドー、スパーリングと続いたが少しでも稽古の間が空くとキツイ。師範に下段廻し蹴を喰らった左脚がまだジンジンきてる····。1週間くらい痛みが引かないかな。

 

押忍、ありがとうございました。

汗だくスパー

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古 ※以外三戦立
(手技)
正拳突き(中段・上段)
下突き・肘打 ※騎馬立
裏拳打(正面打・左右打)
上段受・外受・内受・下段払
(足技)
前蹴上・前蹴
横蹴上・横蹴
廻し蹴
後ろ蹴
金的蹴
2.移動稽古 ※以外前屈立
逆突き二本突き
逆突き四本突き
手刀受→諸手突き→前蹴 ※後屈立
前蹴・前蹴二本蹴
廻し蹴・廻し蹴二本蹴
3.型
征遠鎮
4.シャドー
5.ライトスパーリング(色帯の受け)
6.ライトスパーリング(茶・黒帯同士)
7.正拳中段突き

 

2週間空いての空手の道場稽古!!
今日の型練習は征遠鎮(セイエンチン)であったが部屋での自主練のおかげでしっかり覚えていた。
型の後、シャドーで軽く慣らしてからライトスパーリング。気候が急に暖かくなってか、ローテーションして1周回ったらかなり汗だく。色帯の中学生の受けだけでもかなりの運動量になる。自主トレはつい型だけになってしまうが、組手での体捌きの練習や柔軟体操も必要かなと痛感。

相変わらずの夜勤続きで、次来れるのはまた来月になってしまうかな。今日もいい稽古をさせていただきました。
押忍、ありがとうございました。

元立ち

〈柔道稽古メニュー〉
1.体操、受け身等
2.立技打込
3.立技乱取り
4.立技乱取り(元立ち)
5.体操

 

またもや里帰りしての柔道!!
前回に引き続き、今回も出稽古の方がいらっしゃったので、打込の後はひたすら乱取り。
久しぶりに元立ち(1本終わったらまた次の人が当たりに来る方式)をやったらかなりの疲労感。背負投が1回決まった以外はほとんど投げられっぱなしだったけど、とても楽しかったです。

 

是非また来て下さい。
ありがとうございました、押忍!!

今年の目標

〈空手一人稽古メニュー〉
1.型
三戦、転掌、鉄騎初段、平安Ⅲ

 

柔道、自主トレはしているものの、なかなか空手の道場稽古に行けてないので、今年の目標として、

 

道場稽古に行けない日は、たった数分でも部屋での自主トレ(型)を行う

 

という目標を立て、今のところサボるコトなく継続中。
型の思い出しと、動くことを止めないという意味でも1年間継続していこうと思う。
これまで習得した型(順番習った程度のものも含めて)は全39種類。毎回全部やるのも大変なので、基本であり、タタミ1畳もあれば出来る三戦、転掌、鉄騎初段は毎回必須。プラスαで他の型を行うこととした。

で、現時点での状況は以下の通り。順番は特に決めず、思い付きで行っているがもうすぐ一周出来るかな。順番がうろ覚えになってそうな岩鶴(ガンカク)や特殊な動きが多い珍手(チンテー)は手こずりそうだ。
まずは一周コンプリートに向けて頑張ります、押忍!!

 

●=思い出し完了 ◯=未

【松濤館】※24種
●平安初段
◯平安二段
●平安三段
◯平安四段
◯平安五段
●鉄騎初段 ※毎回必須
●鉄騎弍段
◯鉄騎参段
●観空大
●観空小
●慈恩
●燕飛
●抜塞大
●抜塞小
●半月
◯岩鶴
◯十手
◯珍手
●ニ十四歩
◯明鏡
●壮鎮
●五十四歩小
◯五十四歩大
◯雲手

【極真系】※15種
●太極Ⅰ
●太極Ⅱ
●太極Ⅲ
●平安Ⅰ
●平安Ⅱ
●平安Ⅲ
◯平安Ⅳ
●平安Ⅴ
●三戦 ※毎回必須
●転掌 ※毎回必須
●突きの型
●最破
●征遠鎮
●撃砕大
●撃砕小

やっと来れた稽古

〈空手稽古メニュー〉
1.基本稽古
〈手技〉※以外三戦立
正拳突き(中段・上段)
下突き・肘打 ※騎馬立
裏拳打(正面打・左右打)
手刀打(打降し・左右打)
上段受・外受・内受・下段払
〈足技〉
前蹴上・前蹴
横蹴上・横蹴
後ろ蹴
廻し蹴
金的蹴
2.移動稽古 ※以外前屈立
逆突き二本突き
逆突き四本突き
手刀受→諸手突き→前蹴 ※後屈立
前蹴・前蹴二本蹴
廻し蹴・廻し蹴二本蹴
五本蹴・六本蹴
3.型
平安Ⅴ、突きの型
4.シャドー
5.ライトスパーリング
6.技の練習
 ・変則廻し蹴
7.ガンダムミット

 

約5ヶ月ぶりくらいの空手の道場稽古!!

自主トレで型はほぼ毎日行い、「記憶のメンテナンス」をしていたのでしっかり覚えていた。平安Ⅴが松濤館の平安五段と混じってしまったのだが·····。
久しぶりでどこか痛めてしまうのが怖かったので、ライトスパーは打ち合いよりもディフェンスを重視!!
受験シーズンで中学生がほとんど欠席で少ない人数であったがかなり充実した稽古をさせていただいた。
夜勤だけでなく徹夜の勤務も入るようになり、更に稽古になかなか来られない状況ではあるが自主トレをしながらコツコツと継続していきたいと思います。

押忍、ありがとうございました!!