〈空手稽古メニュー〉
1.基本稽古
(手技) ※以外三戦立
正拳突き(上段・中段)
下突き・肘打 ※騎馬立
裏拳打(正面打・左右打)
手刀打(打降し・左右打)
上段受・外受・内受・下段払
(足技)
前蹴上・前蹴
横蹴上・横蹴
後ろ蹴
回し蹴
金的蹴
2.移動稽古 ※以外前屈立
逆突き二本突き
逆突き四本突き
前蹴・前蹴二本蹴
手刀受→諸手突き ※後屈立
廻し蹴・廻し蹴二本蹴
五本蹴・六本蹴
肘打→裏拳打→下段払→逆突き ※騎馬立
3.型
突きの型、征遠鎮
4.シャドー
5.ライトスパーリング(色帯の受け)
6.スパーリング(色帯の受け)
7.スパーリング(黒帯同士)
8.正拳中段突き
先々月の審査以来となる空手(フルコン)の稽古!!日勤で早めに上がることが出来たので間に合った。
稽古は前半1時間が初級者、後半1時間が中級〜上級者の2部制になっていて、審査で級が上がり中級者となった方々が私達の時間帯の稽古に参加されるようになった。
その関係で今日の型は、級が上がり征遠鎮、突きの型を始めたばかりの会員さんのために、少しゆっくりめに師範が解説をしながらの稽古となった。普段の部屋での「思い出し」の成果を試すだけでなく、再度じっくり教わるチャンス。しかも広い場所で中途半端に向きを変えたり退がったりする必要もなく思いっ切り出来る!!間違えずに行えたという成果を確認するとともに、細かな部分を修整することが出来た。
組手はライトスパーリングから始まり、身体を慣らしていく。組手となるとどうしても力が入ってしまったり、熱くなってしまう傾向があるのだが、ここで師範から注意点!!
・ライトスパーリングは軽く技を確認し合う
・息を上げないこと
通常の組手とは違うということをしっかり意識して行わねば。
久しぶりに思いっ切り動いていい稽古が出来ました。押忍、ありがとうございました!!