どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

試合用ラッシュ

<空手稽古メニュー>

1.基本稽古 ※以外三戦立
正拳突き(中段・上段)
下突き ※騎馬立
肘打 ※騎馬立
裏拳打(正面・左右打)
手刀打(打降し・左右打)
上段受・外受・内受・下段払
前蹴上・前蹴
横蹴上・横蹴
後ろ蹴
廻し蹴
金的蹴

2.移動稽古 ※以外前屈立
逆突き二本突き
逆突き四本突き
手刀廻し受→諸手突き ※後屈立
手刀廻し受→諸手突き→金的蹴 ※後屈立
前蹴二本蹴
廻し蹴二本蹴
五本蹴
六本蹴
肘打→裏拳打→下段払→逆突き ※騎馬立

3.型
征遠鎮

4.シャドー

5.組手
・色帯の受け
・黒帯同士

6.正拳中段突き


先月は夜勤やら帰省していたりで結局1回も稽古に行けなかった。
日勤が終わって残業せずに「エイヤッ」と仕事を切り上げ久しぶりに顔を出す。
少年部の試合が近いということで試合を想定して、私達一般部がビッグミットのような防具を着けて、ひたすら接近戦でのラッシュの練習!!防具を着けているとはいえ、かなりの衝撃が加わる。2、3本受けただけでかなり汗だく!!ワンツー、ローくらいは出すのだが、防具がジャマで出し辛い。
黒帯同士でも片方が防具を付け、同様の練習を行ったが、受け側、攻撃側いづれもハードな稽古となった。

これでまた来週、再来週と来れないので少しでも型等を行って感を鈍らせないようにしなければ。
あと、帰省したら松濤館の道場にも顔を出したいな。