どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古後の酒:アサヒビール マルエフ

今日はアサヒビール マルエフ!!今日はヤメておこうかなぁと思ったけどついつい...。明日夜勤頑張りま~す。

帰省、柔道

〈柔道稽古メニュー〉1.壁打込2.立技打込3.立技乱取4.体操今日は柔道。単身赴任寮へ帰る前に寄らせてもらった。少し遅れての参加となったので、みんなが寝技を行っている間、壁打込で体を温め、打込から合流。 乱取はまだまだ腰が本調子ではないので、背負投…

稽古後の酒:Orion Southern Star サザンスター 華やかホップ

久しぶりの空手でもしっかり稽古後の酒!!今日はオリオンビールのサザンスター、華やかホップ!!苦味が抑えられた華やかなホップの味わい、この季節に相応しいと言えるこのビール!! 帰りの電車、乗り過ごさない(寝過ごさない)ように注意だ!!

帰省、空手

〈空手稽古メニュー〉1.基本稽古 正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、手刀打、背刀打、裏拳打、刻み突き、猿臂、足上2.型 平安初段~五段、鉄騎初段3.柔軟体操夜勤明けで明日休みのため帰省。やっと日程が合ったので道場へ顔を出す。なかなか…

寝酒:BLACK Clear ブラックニッカ クリア

寝酒に今日はウイスキー、ブラックニッカクリア!!炭酸で割ってハイボールに。 「クリア」と付くだけにとてもスッキリとして飲みやすい。水割り、ロックでも飲んでみたけど飲みやすい。 ブラックニッカは外にも色々種類があるようなので挑戦してみたいと思…

基本稽古

〈空手一人稽古メニュー〉1.基本稽古 正拳中段突き 上段受、外受、内受、下段払 手刀打下し、手刀打、手刀脾臓打、手刀突込 裏拳正面打、裏拳横打、裏拳脾臓打、裏拳廻し打 前蹴上、横蹴上、内廻し蹴、外廻し蹴 前蹴、廻し蹴、横蹴11年ぶりに県外へ転勤とな…

稽古後の酒:雷電RAIDEN閂IPA(ライデン かんぬき IPA)

お待ちかねの稽古後の酒!!やはりこの時期は冷え冷えのビール!!今日は雷電閂(ライデンかんぬき)!! 何だか変わった感じのデザインに惹かれて思わず手に取ったが...IPAならではの苦味、ホップの味が稽古後の身体に効く~!!

中体連近し

〈柔道稽古メニュー〉1.体操2.受身・補強運動 各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.3.立技打込4.立技乱取5.体操帰省して稽古!!中体連の地区予選が近いので乱取中心の稽古となったが、中学生の仕上がりはバッチリなようだ。 自分の現役時代が思い…

寝酒:八海山

昨日の寝酒は八海山!!久しぶりに日本酒に!! 甘くて飲みやすく夜勤明けの身体によく染み渡り...今日は休みで始発で帰省しようとしていたのだが起きたら9時...これはホントに休み前日と夜勤前日だけにしておこう。

稽古後の酒:よかいち 麦焼酎純水割り

異動となっても変わらず飲んでしまう稽古後の酒!!麦焼酎の水割りであるが、スッキリとした飲みごたえで身体に染み込む!!稽古後のためなのか、“麦”の味があまり感じられなかったがグー!! 空きっ腹にはホントによく効きます!( )

連続技と師弟関係

〈柔道稽古メニュー〉1.体操2.受身・補強運動 各種回転運動、各種受身3.立技打込4.技の研究 小内刈→背負投5. 体操柔道!!今月から異動となり、単身赴任で隣の県に住むこととなったが、土日で帰って来ていたので今日は柔道の稽古に顔を出してから、単身赴任…