どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

久しぶりのフルコン

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、正拳上段突き、下突き、肘打、裏拳正面打、裏拳横打、手刀打下し、手刀横打、上段受、外受、内受、下段払、前蹴上、前蹴、廻し蹴、横蹴上、横蹴、後ろ蹴、金的蹴

2.移動稽古
逆突き、二本突き、手刀受、手刀受→諸手突き、(後ろ廻りで)手刀受→諸手突き、前蹴、前蹴二本蹴、廻し蹴、廻し蹴二本蹴、五本蹴、六本蹴

3.型
征遠鎮

4.移動稽古
組手立でシャドー

5.ライトスパーリング

6.正拳中段突き(10本)


何年ぶりだろうか!!以前の転勤の際にお世話になった空手道場にやっと顔を出すことが出来た。
それにしても...これだけ年月が経っていても師範や稽古生の方々が普通に迎えて下さり、普通に稽古出来てしまうのは空手の良いところか。
久しぶりのフルコンの組手にかなりの疲労感を覚えたが、心地よく身体を動かすことが出来たと思う。
また是非通い続けたいと思う。

組手で特に驚いたのは中学生の組手の受け!!中学生ってこんなに強かったっけ。基本、私達黒帯は受けのみとなるがさすがに中学生くらいになるとキツくなる。
中学生諸君!!絶対に学校でケンカしないように。相手は確実に病院送りになります。