どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

オッサン道場

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

○立技打込

○寝技打込

○体操


今日は柔道!!中学生がテスト勉強のため、全員お休み!!いつも必ずいて、指導員Kと共にほぼ休憩無しでぶっ通しで稽古している子達もいない。Kに言わせれば「勉強もしっかりやって私達(?)のような大人にはならないで欲しい」とのことだが
...。
いつも通りテンションを下げずにやっているように見える指導員Kのとても寂しそうな顔...。昔から分かり易いんだよなぁ...。

私を含めたオッサン(おじいさん?)2、3人での稽古。乱取は行わず打込中心。
あの子達が夏の最後の試合を終えたら、こんな状態の日が多くなるのかなと考えると指導員Kの気持ちも良く分かる...。何よりKとあの子達との“絆”を思うと尚更...。あの子達が一つでも多く勝ち抜けるように微力ながら協力していきたいと思う。