どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

打込

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

3.寝技打込
○相手亀
横三角、横返しetc.
○引込から
肩固返し、横返しetc.
○相手引込
片足かつぎ、割り込みetc.
○相手ベタ亀
回転縦四方固、横三角etc.

4.立技打込
背負投、袖釣込腰etc.

5.筋トレ
腕立30、腹筋30、背筋30、腰割30

6.体操

最近ドハマリの“稽古後のビール”のために仕事を終え、一目散に道場へ...行ってみたらテスト期間のためか中学生は全員欠席!!
ポツポツと40オーバーの先生方が集まるまで指導員Kさんと補強運動や受身を行い身体を慣らす。
先生方の準備が整ったところで寝技の打込。4つの体勢から攻める入り方の打込を何本か交代で行っていく。これだけでもかなり身体が温まる。40オーバー同士なので乱取は行わずそのまま立技打込へ。ゆっくり動きを確認しながら丁寧に行ったのだが学生時代を思い出し張り切って低い背負投や袖釣込腰を行ったら太股の裏側に違和感が...。終わる頃には汗だくに。道場に着いたときの心配はただの杞憂だったようだ...「これならビールも美味いだろっ!?」とK指導員...私の心はすっかり見透かされたようだ...いや、Kさんも大して酒は飲める方では無いが以前「稽古の後のビールは最高!!」と言っていたから、同じようなことを考えていたのかも知れない。
最後のトドメは筋トレ...更に美味しく飲めるなぁ。