どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

各自のペース

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
回転運動、各種受身、エビ、逆エビetc.

3.立技打込

4.立技乱取

5.投込

6.筋トレ
腕立20
腹筋20
背筋20
腰割20

7.体操


今日は柔道。一時期暑さがぶり返していたが今日は少し秋らしい気候であったように思う。
中学生が試合が近いとのことなのでメニューは立技、乱取中心。

指導員K氏が稽古の音頭を取る日は、乱取を短い時間で区切り、自由に抜けたり入ったり出来るので、試合を目指す学生や若者、私達なようなブランクのある者、年配の方々も老若男女各自のペースで出来るのでありがたい。

K氏自身乱取を行う時は、自分の稽古も行いつつ、中学生を鍛える、しばらく期間の開いた年配の方とは軽く組んで受ける(時に投げられる)等しながら相手のペース、要望に応えている。誰もが各々のペースで技・体力共に向上出来る稽古体制を作りたいとのことだ。

私はまだまだ休み休みだが、もう少し慣れて体力が付いたらK氏に乱取で稽古をつけてもらいたいと思う。