どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

パワーの重要性

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

3.寝技乱取

4.立技打込

5.立技乱取

6.筋トレ
腕立、腹筋、背筋、腰割

7.体操

久しぶりの柔道稽古。休憩を入れながらゆっくりやろうと思ったがつい全メニュー通しで参加してしまった。最後の仕上げは筋トレ!!指導員Kが中学生にパワーの重要性を説いていたが、まったくその通りだと思う。

○相手が10の力があるとしたら、最低7の力は持っていないと、どれだけ良い技を持っていても押し切られてしまう

○柔道をやっていた、ましてや黒帯まで取ったのなら、筋トレのやり方については素人に教えられる程度に知っておくべきであるし、中学生ならせめて腕立ては50回くらいは連続で出来るようにしておくべき

○相手がテクニックで上回るのなら力で勝負してやろうくらいの気概は欲しい

...と私も共感するが...明日は全身筋肉痛...だな。