どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

ブランクあるもの同士

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

3.寝技乱取

4.立技打込

5.立技乱取

6.投込

7.筋トレ
腕立50、腹筋50、背筋50、腰割50

8.体操


今日も柔道。段々体力が戻ってきたのか途中で抜ける事無くメニューをこなすことが出来た。人数が少なく、乱取稽古の時間が少なめであったことも体力・集中力を切らさない方向にうまく働いたのだと思う。
今日は数ヵ月ぶりに参加した中学生がいたのだが、指導員Kがうまく気を遣って「疲れたら途中で休む」「本数を減らす」ように促していたので、ムリ無く最後まで稽古を行っていた。
学校に柔道部が無く、他の運動部に入り忙しいようであるが、これからは週1ペースなら何とか来られそうとのこと。ブランクある者同士、一緒に頑張っていけたらと思う。