どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

中学生の成長

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

3.寝技乱取

4.立技打込

5.立技乱取

6.投込

7.筋トレ
腕立30、腹筋30、背筋30、腰割30

8.体操

今日は柔道。日曜は毎度人数は少ないのだが、中学生が昇段審査会を控えているため、練習も更に熱が入る。寝技、打込とこなし、立技の乱取に入る頃にはかなりヘトヘトに...。少し疲れが見えた中学生にも指導員Kからの檄が飛ぶ!!審査を受ける中学2年生の男の子は身体は小さい(30kg代!!)が、K氏にかなり鍛えられているようで、寝技で抑え込んだと思ってもすぐに脚が入ってきて絡まれる。(脚もしくは胴を両足で絡まれると抑え込みは解け)
これなら、2、3階級上の相手でも寝技で勝機が見出だせるのではと思う。
立技も背負投がとてもキレイになってきているのが分かる。K氏に言わせるとまだまだパワー不足と細かい釣手の使い方に改良の余地があるとの事だが、すぐに解決すると思う。このところ、とても成長しているのが分かる。
一つでも多く勝てるように頑張れっ!!

今日は人数が少なかったこともあり、ほとんどぶっ通しでの練習であったが、何とか付いていけた。少しづつ体力を付けていきたいと思う。