どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

筋肉を張らせたくて

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

3.寝技乱取

4.立技打込

5.立技乱取

6.投込

7.筋トレ
腕立50、腹筋50、背筋50、腰割30、四股20

8.体操

今日も少し早めに上がる事が出来た。空手とバッティングしてしまう日であるのだが、

・早く上がれたとはいえ、会社を出る時点で既に空手は始まっている。柔道なら少し遅めに一般部の練習の始まるから間に合う
・組技で筋肉を張らせたい

等の理由により柔道の稽古に行くことに。

補強運動、寝技が終わった時点でかなり汗だくになったが、休憩を入れながら立技の打込・乱取をこなす。以前に比べ、途中で抜ける回数は減ってきたが、まだまだ体力を付けねばと思う。
乱取終了後に投込を行ってさらにヘトヘトになっているところへ指導員K氏の号令の下、筋トレ。中学生が一番悲鳴をあげる練習メニューだ。現役時代はもっと...この2、3倍はやったよなぁ...中学生に負けじと何とか摺り上げ式の腕立てを50回...明日絶対筋肉痛だな。