どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

減量

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
回転運動、各種受身、エビ、足払etc.

3.寝技乱取

4.立技乱取

5.投込

6.体操


昨日は柔道。暑さも本格的になり体操、補強運動を行った時点でかなり汗だく。
昔やっていたお陰か、少しずつ慣れてきている感じはあるが、
休憩を入れながらでも乱取は相当キツイ。
更にもう少し慣れてくれば空手の動きや足捌きを応用、また逆に柔道の動きを空手に応用することも考える余裕が出来るかな。

中体連を控え、中学生の練習はかなり熱が入ってるようだ。特に減量がある2年生の子(女の子!!)。一般部や小学生含めても稽古に来ている会員の中で紅一点であるが、一番稽古していて、このところ指導員のK氏が付きっきりで減量に付き合っているようだ。
今日も寝技・立技の乱取すべてK氏と組んで正味30分やっていたのでは無かろうか。手加減しているとはいえ、現役時代を彷彿とさせる動きでK氏が相手している...一体どんな体力なんだろう!!

彼女を含めて皆、一つでも多く勝ってほしいと思う。