どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

空腹稽古

〈空手稽古メニュー〉

1.体操

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込

3.型
平安初段、鉄騎初段、抜塞大、雲手、珍手

おっさんズで静かに型の日!!何だか週の初めだというのに身体が重かった!!(後でコンビニでパン買って食べたら回復、腹減ってただけか...)
しっかり昼御飯は食べたハズなのにほぼ1日中、パソコンに向かってかなり集中して考えながら仕事していたので思ったよりも消耗していたのか。勉強や運動するなら空腹時が良いと言われるが、空腹過ぎるのもダメということなのだろう。

鉄騎、抜塞と細かいところを確認しながら行ったあとは、好きな型をフリータイムでとのことだったので雲手(ウンスー)を練習。ゆっくり行えば以前より細かい部分にも神経が行くようになったので、さらに反復して段々スピードを速めていきたいと思う。

最後は珍手(チンテー)。派でな技は無く、女性の護身用のような趣があり、目突きや底掌・正拳による挟み打等実戦的な技がたくさん入った型...毎回思うのだが、最後の3挙動、後ろへ両足を揃えて退がる動き...何を想定した、どのような分解なのだろうか?誰か御存知だったら教えてほしいな。