どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

エンジンをかけ続ける...

〈空手一人稽古メニュー〉

1.打込
・刻み→逆突き
・追突き→逆突き
・前蹴→追突き
・廻し蹴→逆突き
・揚受→廻し蹴

2.柔軟

自宅で稽古。年が明けてから、道場稽古の無い日は自宅で10~20分程度、組手や自由な構えからの移動稽古の動きを“打込”という形で練習するようにしている。一人での稽古なのでゆっくり動作を確認しながら行っているのだが、かなりいい運動になる!!

...YouTubeで、とある道場の御高齢な空手師範の特集ドキュメントを見たのだが、「稽古が無い日でも身体を動かしてエンジンをかけ続ける...」と仰っていたが、とても大切だと思う。失礼ながら、御年99歳と聞いてさらに衝撃!!このような境地を目指したいと思う。

エンジンは常にかけ続けよう!!