どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

寝技???

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴

2.組手
○約束組手
・刻み→逆突き
・刻み→前足廻し蹴
・上記2つのうち、どちらかで追い込み

3.型
岩鶴

今日は残業で遅くなってしまい、30分程度の稽古。基本稽古をアップ代わりに行い、約束組手に合流。今日はおっさんズメンバー+親子連れ(お母さんと小さなお子様2人)。学生時代空手部に所属していた若いお母さんの突き・蹴りはとても鋭く、約束組手とはいえ少しでも気を抜いたら入ってしまいそうだ!!

一旦礼をして稽古を閉めた後、お母さんが残って型を練習している間、走り回っていた子供達を捕まえ、少し身体を動かす。
まだ幼稚園くらいで普通に稽古のメニューをこなせないレベルなので組手や型を行うワケにもいかず、突然の思い付きで、学生時代を思い出し、柔道の寝技の要領で一緒に転がりながら遊ぶことに。下になって帯取返(おびとりかえし)や俵返し(たわらがえし)の要領で返してやると大概の子供は喜ぶ。最初は驚いていたようであったが、段々と楽しくなってきたのか、自分から向かってくるように...。お母さんは型に集中出来たようで大変感謝された...。昔嗜んでいたものが意外なところで役に立つとは。
しかし、子供相手とはいえ、キツイ...。高校時代の思い出と共に寝技の過酷さを思い出したのだった。