どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

空手で発散

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴

2.型
平安五段、鉄騎初段・弐段、抜塞大、慈恩、観空大、燕飛、二十四歩、雲手、明鏡、十手


出張で遅れて参加。館長+私達おっさんズ3人での稽古。
基本稽古を一人で行い、型稽古の途中から合流。

わが県は「蔓延防止...」の対象では無いが感染拡大を懸念し、当面親子連れの皆さんは日をズラして別の日に稽古とするそう。
...それにしても、当然私自身も含めての話になるが、秋口の落ち着いた状態の時に国民みんなで何か出来る事は無かったのだろうかという気もするのだが、落ち着いたら落ち着いたで今まで停滞していたものを取り戻すのに必死だったんだよなぁとも思う。
にっくきはコロナ!!テレビをつければ気が滅入るような話ばかりであるが、私達の空手のように少しでも何かで発散して、このようなイタチゴッコが終わる事を祈りつつ、前向きに希望を持って活動が出来ればと思う。