どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

筋肉痛

〈空手稽古メニュー〉

1.体操

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、各種立ち方で運足の練習

3.型
平安初段、平安四段、鉄騎初段・弐段、抜塞大、観空大、慈恩、燕飛、観空小、雲手、珍手


今日は館長とおっさんズのAさんと私の三人で型稽古!!
ちょっとした筋トレの疲れか、脚全体が筋肉痛のため、基本稽古から身体が重い...。
ひと通り基本を行ったあとは、移動稽古代わりに平安の型を行い、鉄騎、抜塞、指定型と続き、最後はフリータイムで自分の練習したい型ということで雲手。久し振りに通しで行った上、脚が筋肉痛で思うように動けず...。伏せての蹴りの後、スムーズに起き上がれなくて何とも情けない...。ところどころピックアップして同じ箇所を繰り返す形で練習していたが、やはり上級型だけあってかなり疲れる。

気分を入れ換え珍手。こちらは思い出しのつもりで行ったのだが、眼突きや挟み打、縦拳の突き等護身的な、実践的な技が多く入っていて趣深いのでまた少しずつ練習していきたいと思う。