どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

参段への道

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、運足(前屈立)

2.型
平安初段~五段、鉄騎初段・弐段、二十四歩、壮鎮、五十四歩小

※終了後、型
雲手


館長+おっさんズ三人、さらに2ファミリーの親子連れで賑やかな稽古となった。特に子供達は先日の審査で昇級し、帯の色も変わり、やる気に満ちていた!!
やはり、目標があってそれに向かって努力し達成...さらに次へ...のプロセスはモチベーションを保つ意味でも大切だと思う。
子供達に触発されてかお父さん、お母さんも「弐段受けたい」「参段受けたい」...との声が...。「一緒にどう?」と誘われ、参段(現在弐段)を受けるのならばせめて現在の週1、2回の稽古を何とか週2、3回にしなければ...と一瞬迷ったが、ここで渋ってしまったら、ただ稽古を繰り返すだけ(それも大切で尊いことなのだが)になってしまうと考え「受けよう!!」と返事...。参段は確か型と自由組手、館長に「受けても良い」と仰って頂けるよう精進していこうと思う。