どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

崩れ

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴

2.型
鉄騎初段、観空大、岩鶴、平安初段

3.前屈立の運足の練習

今日も残業で遅れてヘトヘトな状態...からの稽古。参加者はおっさんズメンバーのAさんのみで館長とマンツーマンで行っていて「好きな型やってていいよ」との事だったので、短い鉄騎から始め、思い出しで観空大、岩鶴を行う。基本の再確認の意味で平安初段を行っていたところ、館長から「前屈立で前に出る時に後ろ足で蹴っていて身体がやや前傾している...」との御指摘!!しばらくじっくり見て頂く機会が少なく、崩れてしまっていたのだろうか。鏡を見ながら姿勢、移動時の前足の張りを意識し、後ろ足を蹴らずに引き付ける練習を行う。何度か繰り返すうちに戻ってきたようだ。
暑くてキツイ時ほど基本に立ち返り、年齢を重ねても強くなれる、動いていられる身体を作っていきたいと思う。