どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

短時間稽古

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込

2.組手
○約束組手
刻み、逆突きetc.
○自由組手

3.型(終了後)
雲手、抜塞小、十手、岩鶴、半月

今日は残業でかなり遅れて終了15分前に到着。アップ代わりに基本稽古を行い、型を行って終わりかなと鳴かば諦めていたが、いつもより少し長めに稽古を行っていたおかげで組手の稽古に参加出来た。親子連れ2組いたので活気のある組手稽古となった。
一旦全員で礼をして閉めてから型の練習。前回同様、思い出しで正確さを重視してゆっくり行った。

30分程度の時間でも、しっかり身体を動かすことが出来た。
コロナ禍で日々状況が厳しくなっている中、また稽古に制限がかかると思う。
少しでも身体を動かすこと、制限の中で工夫する、続けることを心掛けていきたい。