どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

最高にゆっくり

<今日の稽古>

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払

2.型
観空大、慈恩、燕飛、観空小、二十四歩、雲手、半月、鉄騎参段

3.柔軟

(館長からのアドバイス)
・(鉄騎参段)腕を振り回す動作は大きく。教本では振捨(ふりすて)となっている。

肩の治療のため、接骨院に寄ったので少し遅れて参加。突きや受けをゆっくりであれば出せるようになったので先週に比べればかなり良くなってきている。
しかし、油断は禁物!!全ての型をゆっくり練習!!...ケガをしていなくても、普段の稽古で敢えて「ゆっくり」行うことはあるのだが、今回は肩の痛みのため、さらにゆっくり行う必要がある。

この「ゆっくり」がなかなか曲者で、手足の動きの軌道が「これで良かったっけ?」となったり、少しでも気を緩めると「ただの雑」になってしまう。普段だったら気にもしないであろう部分がよく見えるので難易度がアップ!!
本当の意味で、自分の動きを見つめる良い機会と捉え、稽古していこうと思う。