どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

“鏡”で鉄騎初段

〈空手稽古メニュー〉

1.体操

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、運足(各種立ち方で)

3.型
平安初段~五段、鉄騎初段~参段、抜塞大、壮鎮、雲手


今日は仕事を早めに切上げる事が出来たので最初から参加。
久しぶりに親子連れが参加し、賑やかな稽古となった。小学生の女の子が鉄騎初段を覚えるのに苦労していたので前に立って、手足左右逆にし、鏡のようになって一緒にやることに...最初と最後の挙動を間違えないように注意し、始めてしまえばさほど苦では無かったのでそのまま何回か練習...おっ、いいぞ!!...段々覚えてきたな(私も!!)...。慣れてきた頃にお父さんと交代。以降はおっさんズとお母さん達に混じって抜塞、壮鎮...最後の締めに一人で雲手!!この型を全力で行うと1回でかなり消耗する。歳と共に修得が困難になっていくと思われるので、体力のあるうちに得意な型にしていきたいと思う。

鉄騎の教え方が好評だったのか、一緒に鏡で練習した女の子に「毎週月曜日いる?」と聞かれる。残業で遅くなる時もあるけど...なるべく早く切り上げて来ます。