どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

安定感

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、手刀打、背刀打、裏拳打、刻み突き、猿臂

2.型
平安二段、観空大、鉄騎初段(指導)、雲手

3.演武
雲手、慈恩

4.筋トレ(終了後)
腕立、腹筋、背筋、スクワット
※各20回ずつ

親子連れ2ファミリー入った賑やかな稽古!!移動稽古代わりに平安二段、観空大を行った後、小学2年の女の子に鉄騎初段の指導。その後はフリータイムで各々の練習したい型を行い、最後に一人ずつ皆の前で演武。

道場内とはいえ、人前で演武をするのは緊張感が伴うので本当の実力が試せる...雲手を行ったのだが案の定力が入ってしまい、尚且つ速くやろうとしすぎたのか、館長より「雑になってしまっている」との御指摘...先行してしまっているイメージを一旦止め、よりゆっくりと正確に練習していこう。

終了後は筋力、特に体幹・下半身を鍛えなければと痛感し、腕立やスクワット等の筋トレ。回数は少ないが、どういうワケか先日の鉄騎の指導から気に入られてしまったらしい小学2年の女の子に乗られてキツイ...!!良いトレーニングだと思って型の際の安定感を養っていきたいと思う。さて、いつまで続くかな...。