どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

基本稽古

〈空手一人稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き
上段受、外受、内受、下段払
手刀打下し、手刀打、手刀脾臓打、手刀突込
裏拳正面打、裏拳横打、裏拳脾臓打、裏拳廻し打
前蹴上、横蹴上、内廻し蹴、外廻し蹴
前蹴、廻し蹴、横蹴

11年ぶりに県外へ転勤となり、半月以上経つのだが、なかなか休みや非番が合わず、以前お世話になっていたフルコンの道場に未だ顔を出せず。
地元の松濤館の方も転勤前はバタバタで、ろくに挨拶も出来なかったからこちらも早く行きたいところ。
何もしないのも感覚が鈍ってしまうと思い、寮の部屋で一人で基本稽古。フルコン(極真)版で行ってみた。松濤館の基本との違いを抑え、ゆっくり確認しながら行う。
ゆっくり丁寧に行ったのでこれだけでもかなりの運動になった。来週こそ顔を出そう。