どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

リハビリ?

〈柔道稽古メニュー〉
※リハビリ?

1.体操

2.足捌き
・摺り足での前進、後進
前捌き、後ろ捌き
・前廻り捌き、後ろ廻り捌き

3.体操


久々の稽古。医者に言われた通りヘルニアは少なくとも2週間は痛みが続くようで、先々週~先週は朝起きたときに痛みで起き上がって立つまでに15分~30分要したが、今週に入ってからはかなり朝が楽になった。

とはいえ、まだ痛み止めを処方されている状態。体操が出来るようになればとやってみるが違和感だらけ。
どうしようかと途方にくれていたが、指導員K氏が腰に負担が掛からないようにと、足捌きの練習を提案してくれた。(K氏もかつて腰痛に悩まされたらしい)
先週自分でやってみた練習と違い、あまり腰を落とさず背筋は伸ばして自然な姿勢で動くようアドバイスを受ける。摺り足で移動したり、前後の捌き、廻り等繰り返していたが、そこそこ充実感がある上に腰にはほとんど負担が無く、痛む事も無かった。

痛みが取れてくれば、乱取を想定した練習も出来るかも。
しっかり治しながらも、復活に向けて段々動いていきたいと思う。