どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

カウンター

〈空手稽古メニュー〉

1.体操

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、揚受→逆突き、外受、外受→逆突き、内受、内受→逆突き、下段払、下段払→逆突き、手刀受、手刀受→貫手、足上、前蹴!廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、手刀打、背刀打、裏拳打、刻み突き、猿臂

3.移動基本
三本突き、揚受→逆突き、外受→猿臂、手刀受→貫手、連蹴、廻し蹴、蹴上→蹴込
(自由な構えから)
刻み→三本突き、刻み→前蹴→追突き、揚受→廻し蹴→裏拳打→追突き、(その場で)前蹴→横蹴→後ろ蹴

4.サンドバッグ打込
下段廻し蹴、上段廻し蹴、前蹴→追突き→逆突きetc.

5.組手
○自由一本組手
○自由組手


館長不在のため、ほぼ自主練。私以外はおっさんズのBさん欠席でAさんのみ。それぞれ思い思いに基本、移動...と身体を動かす。20分ほどサンドバッグを打っていただろうか、突然「組手やりますか?」とお声が掛かる。自由一本組手を行い、そのまま自由組手へ。私達以外誰もいないので私のスマホでタイマーをセットし、インターバルを入れながら数回!!折角の対人稽古なので中段突きのカウンターや移動基本やサンドバッグ打込で行ったコンビネーション等を試す。(さすがに下段廻し蹴は使わないが。)
中段突きのカウンターは相手が少しでも動いた瞬間を狙って出そうとするが、やはり潜り込むのに少し恐怖を感じる...他の技と同様、これも慣れていくしかないと思う。

“咄嗟に出るのが本物の技”...何も考えなくても、的確な攻撃・防御が出来るように稽古していきたい。