どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

秋の風

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴

2.組手
○自由一本組手

3.サンドバッグ打
逆突き、下段廻し蹴等

今日も残業で遅れて組手から合流。自由組手は行わず、自由一本組手のみでおっさんズメンバーのAさんと親子連れのお母さん、私の三人でローテーション。約束組手とは言え、一発の攻防に緊張感がある。仕掛けてくる技は決まっているのだから、受けることが出来て当然。先を読んで早く受けてしまっては意味が無いので、出来る限りギリギリまで我慢し、正確に受け、確実に反撃を返す。仕掛けていく側もすぐに引くとはいえ、相手方が失敗したら当たってしまうと思えるくらいのプレッシャーを与えるような攻撃をしなければならない。
普段の基本や型等の正確さ、極めが試されると考え、傍目にも凄みが分かるものを目指したい。

稽古が終わって着替え、自転車で近くの駅まで向かう。ここ最近の昼間の暑さから全く実感が無かったのだが、夜の風はもうすっかり秋らしくなってきたのに驚く!!...動きやすい時期になってくるなぁ...同時に...今年はこの御時世で大して何処へも出掛けず、楽しみにしていたバーベキューも悪天候で中止...“夏らしいこと”を何もしてなかったことを思い出しガッカリ。来年こそはコロナが治まっていますように...。