どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

癒しの空手

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込

2.型
平安初段・三段・五段、抜塞大、二十四歩

3.サンドバッグ打ち

このところの雨降りのせいか比較的涼しかったが、先日筋トレのやりすぎで全身筋肉痛でキツイ。...汗だく...ではないが脂汗が出ていたような気がする。

安静にしておこうかとも考えたが「動かさない」のは尚悪いと思い、来ることに。空手諸流派の中でも基本稽古・型稽古の動作一つひとつが大きい松濤館空手...狙い通り型稽古の中盤あたりからあちこちの関節・筋がほぐれかなり楽になった。

型の気合や号令でさえもあちこち痛む状態ではあったが、健康法として、癒しとしての空手の効能を実感。
不調な時でも出来る事を行って、永く続けていきたいと思う。