どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

記憶のメンテナンス

〈今日の稽古メニュー〉

1.型
平安初段~五段、鉄騎初段、抜塞大、慈恩、観空大、燕飛、観空小、五十四歩小

※終了後、雲手、十手

出張帰りで遅くなってしまい、着いた時には基本稽古まで終わってしまっていて型の稽古から参加。扇風機を強で回して頂いていたが、それでも平安~指定型までひと通り行うと暑さでボ~っとしてくる。
こういう時こそ集中せねば!!
私達おっさんズの他、お子さん二人の親子連れが参加していたが、小学校低学年くらいの子達がよくこの暑さで稽古していたと思う。

トドメは、松濤館系の型で一番長い部類に入るであろう五十四歩小!!久しぶりに行ったが、順番は覚えていたのでひと安心。

終了後は思い出しで雲手と十手。さすがに力を入れて行うのはキツかったので、ゆっくり正確さ重視。...せっかく覚えた型は忘れないようにしたい。