どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

半月~那覇手の趣き~

〈今日の稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴

2.型
鉄騎弐段、壮鎮、半月

残業で遅くなってしまい、急いで基本を行って、型の途中から合流!!おっさんズ+親子連れ2件でかなり賑やかな稽古であった。

型は壮鎮、半月を中心。途中から遅れての参加であったため、急に動かさないようにいつもよりもさらに意識してゆっくり行った。二つとも私以外の方々は前回行ったときからかなり時期が空いた、もしくは行った事が無いということで教えながらゆっくり動きを確認しながらの練習。壮鎮の独特な動き、松濤館系唯一の那覇手の型である半月(はんげつ)の動きはなかなか馴染めないようだ。掛け受(掴み)や内側へ締める立ち方等、他の型とは趣きが違う上に、鍛練型とも言われる半月。面白い“分解”が隠れていそうなので時々練習していきたいと思う。