どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

絞技・関節技(再)

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、各種受身、エビ、逆エビ、足払etc.

3.寝技の研究
・腕挫十字固(上から、下から)
・閂(コムロック)からの攻め
袈裟固、膝固、片十字絞etc.

4.体操

今日も帰省して柔道の稽古に参加。高校生の女の子が来ていたので前回に引き続きK氏の指導の下、絞技・関節技の練習。

前回の復習で十字固の極め方を練習した後は引込の体勢からの閂状態での攻め。
この閂、世界的な寝業師である某先生がよく使用されたことから“コムロック”とも呼ばれ、この体勢からは抑込、絞技、関節技あらゆる技に移行出来るとても便利な技!!高校生の女の子と組んで練習させてもらったが、華奢な体格の女の子でも正しい動きで順を追って行えば、かなりの威力を発揮する!!
どんどん使って自分のモノにしていきたいと思います。