どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

小僧と空手

〈空手親子稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、上段受、外受、内受、下段払、手刀打下ろし、手刀打、手刀突込、手刀脾臓打、裏拳正面打、裏拳横打、裏拳脾臓打、裏拳振打、前蹴上、前蹴、横蹴上、横蹴、廻し蹴、後ろ蹴、金的蹴、関節蹴

2.型
太極Ⅰ

3.移動稽古(組手構えから)
順突き、逆突き、前蹴(ストッピング)etc.

4.組手
自由組手

小僧(小2)がゲームばかりで運動しない、外で遊ばないので半ば強引に近くの公共施設へ連れていき空手!!丁度空いていたので2時間程ゆっくり練習!!
一緒に道場に通えるのが一番良いのだが、私が通っている道場は職場から近く、仕事の帰りに寄るのがほとんどで、なかなかそうもいかず。
自分の中で、以前県外転勤中に通っていた極真系のフルコンの道場で教わった空手を残したいとの思いもあり、そこの基本、型、稽古方法で練習。
基本、型は途中退屈そうであったが、移動稽古、実際に打ち合う組手は楽しかったらしく「また行きたい」って...。
どこまで続けられるか分からないが、せめて最低限イジメ等から身を守るだけのものでも仕込んであげられたらと思う。