どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

平安五段指導~後屈・前屈~

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、膝蹴、蹴上、蹴込

2.型(指導)
平安五段

3.型
五十四歩小

残業で遅れて参加!!腰が痛くて前蹴、廻し蹴等は打てず。そのまま小学生(低学年)の女の子と男の子二人の指導へ。平安五段の終盤の挙動を重点的に行った。大人でも意識しないとなかなか動きが覚えにくい「前屈立・下段貫手→後屈立・卍構え」を繰り返す部分!!前屈立、後屈立を正確に、ハッキリ指せないと惰性でダラダラやっているように見えてしまうし、極らない。復習の意味でも前屈立、後屈立の足巾(横方向)の違いをしっかり説明し、意識させる。何度か行っている内に、呑み込みが早く、ビシッと極ってくる。次の審査、試合が楽しみだな。

今日も何だか癒されてきました、押忍!!