どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

ソックリな師弟

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
回転運動、各種受身、エビ、逆エビetc.

3.寝技乱取

4.移動打込

5.立技乱取

6.筋トレ
腕立30
腹筋30
背筋30
腰割30

7.体操

今日も猛暑の中での稽古となったが、休憩を入れながらとはいえ、コロナから復帰後初めて違和感無く通しで行えたと思う。
今日は乱取まで行うメンバーは指導員K氏と私意外はほとんど中学生であったが、先日昇段審査で無事昇段した子もいて、伸び盛りでかなり充実しているようだ。

特に毎回絶対に参加している子(女の子!!)は、7月の中体連シーズンはほとんどK氏が付きっきりで減量に付き合っていたためか、動きがまるでK氏で背負投の形、掛けるタイミング等そのまんま...(後でK氏にその事を言ったら「苦手なタイプまでソックリになってしまった...」とぼやいていたが。)

まだ2年生なので次の新人戦が楽しみだ。
他の中学生の子達についても微力ながら練習相手になり、しっかり応援していきたいと思う。