どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

大内刈

〈柔道稽古メニュー〉

1.体操

2.受身・補強運動
各種回転運動、受身、エビ、逆エビetc.

3.立技打込

4.移動打込(引き出し)
背負投etc.

5.移動打込(追い込み)
大内刈

6.筋トレ
腕立

7.体操


今日は柔道。夏本番に戻ったかのようにとんでもなく蒸し暑く、補強運動を終えた時点でかなりヘトヘト。タフなK指導員もさすがに私たちの気持ちを汲み取ってくれてなのか、短いスパンで休憩を入れながら打込での技の練習を中心としたメニューで行った。
特にK指導員が先日行かれた、某超有名選手をお招きしたセミナーで教わった技“大内刈”をポイントを抑えて教えて下さり、とても勉強になった。柔道では当然ながら、空手の組手の中でもデカイ相手に接近して組み付かれた場合の突破口としても使えそうだ。
自在に操れるように練習していきたいと思う。