どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

早めの休養

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、刻み突き、手刀打、背刀打、裏拳打、猿臂

2.組手
○約束組手
・刻み突き
・刻み→逆突き
・刻み→逆突き→順突き
・(甲)刻み突き→(乙)カウンター逆突き
・前足廻し蹴(その場で)
・前足廻し蹴(後ろ足を送って)
・後ろ足を送りながら刻み突き→前足廻し蹴
○自由組手

所用により遅れて参加。ひと通りの基本を行い、組手に合流。といっても、前回とは打って変わって、館長とおっさんズのBさん、私の三名。館長が見本を見せ、私達二人がお互いに技を出し合って練習。
約束組手では普通に技を出しているつもりであったが、「もう少しスピード出してもいいですよ。」と言われ、思った以上に疲労が溜まっているのを実感!!...遅れてきて、そんなに動いて無いはずなのに...。自由組手までひと通り終え、稽古は終了。
少し残って型でも...と思ったが、仕事での疲労が激しいので早く帰って休む事に...経験上、こんな時に無理して行うとケガするんだよなぁ。

さて、組手に比べれば楽だと考えて...明日もモンスター部下の相手といくか...。