どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

ほぼ自主練

〈空手稽古メニュー〉

1.型
半月

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込み、後ろ蹴、手刀打、背刀打、裏拳打、猿臂

3.サンドバッグ打
刻み突き、逆突き、下段廻し蹴etc.

残業で遅くなり終了5分前から参加。すぐに型の稽古に合流。半月の型を行った。鍛練型でもあるこの型、久しぶりなのでゆっくり順番を思い出しつつ、身体のあちこちの筋が伸びていくのを感じながら演武。40過ぎてからは急に動くと腰や肩の筋を痛めるので注意が必要。この半月や二十四歩のようにゆっくり動く型をもっとやり込んでいこうと思う。
時間となり一旦稽古を閉めた後、自主練で基本稽古、サンドバッグ打を行う。
仕事で遅くなってしまっても、少し残って稽古させて頂けるところが私達サラリーマン空手家にとってはとてもありがたいところ。
特にここ最近のように異様に忙しく精神的に疲労が溜まってきている時ほど身体を動かすことの重要性を実感。日頃から支えて下さる方々への感謝を忘れず、また、恵まれた環境に感謝しつつ、健康維持、(少しの)強さ向上を目指していきたい。