どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

治療と稽古始め

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、刻み突き、手刀打、背刀打、裏拳打、猿臂

2.型
鉄騎初段

空手の稽古始め。稽古始めなので早く行きたかったのだが、先輩(親子連れのお父さん)に紹介された接骨院での問診・治療のため、かなり遅れての参加。
長年肩のコリや首、腰の痛みに悩まされていたのだが、このところ時々左手の痺れも出てきていて「いいところ知ってるよ」と紹介され、今日予約が取れたのだった。
診てもらったところによると股関節部分が相当硬くなっているため、前傾姿勢のような状態になっており、首や腰に負担が掛かっていたようだ。股関節の柔軟性を上げるための体操のやり方を教わり、各関節や筋をほぐしてもらったらかなり身体が軽くなった。施術後、かなり軽くなったつもりでいたが、先生によると「相当硬い」ので、しばらく教わった体操を行うのと治療が必要とのこと。しばらく通って、しっかり治したいと思う。
空手だけでなく、特に奥襟を持たれて首に負担が掛かる柔道にとっても致命的だ。

道場に着いた時には、ほとんど稽古の終わり頃だったので、館長や道場生のみんなに挨拶と、残って基本と鉄騎を行って上がることに。施術後のためか、何だか身体が軽いっ!!調子に乗って痛めないように軽めに行った。

今年もよろしくお願い致します。