どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

稽古納め

〈空手稽古メニュー〉
※稽古納め

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴

2.組手
○約束組手
・刻み突き
・刻み→逆突き
・(甲)追突き→(乙)少し退がって廻し蹴
etc.
○自由組手(大人対子供)

3.型(5、6分各自練習後一人ずつ披露)
雲手


稽古納め!!今年最後ということもあり、おっさんズ+親子連れ2ファミリーの賑やかな稽古となった。
どうも今日は朝から身体が重く、調子が良くなかったので今年最後だけど欠席しようかとも考えたが、1日動き廻っていたら少し楽になり、参加することにして良かったと思う。
稽古の終りに大人から子供まで全員一人ずつ型を披露していくことに。
この体調で「雲手」はキツイだろうと思ったが、次審査を受ける時にはこの型で受けようと思っていたので、失敗しようが下手だろうが人前で演武する少ない機会だと考え決行!!緩急が激しい上に跳びながら回転して蹴りを放つ(蹴りになっているか怪しいが)場面もあり、案の定、一回行っただけなのにものすごく息が上がり、心臓がバクバク言っているのが全身で感じられた。一人ずつ館長が見てコメントを下さったのだが、私だけ「(私)君は...まぁ頑張って...」のみ。まだまだそのレベルに達して無いか...。もっと稽古を重ね人前で見せられるような形にしていくべし!!

終了後は館長から子供達にお菓子が配られた。...退会&休会中のうちの子供達の分まで...来年はさらに稽古は元より子供達の指導を行っていこう。

館長を始め皆さん、今年一年大変ありがとうございました、押忍!!