どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

若いママへの敬意

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込、後ろ蹴、手刀打、背刀打、裏拳打、刻み突き、猿臂

2.組手
○基本一本組手
○自由一本組手
○約束組手
・刻み→逆突き
・刻み→逆突き→順突き
・相手の前手を抑え→背刀打→逆突き

※終了後、型
雲手、鉄騎初段、棒の基本型

今日は組手の日。館長が子供達を見ている横で、おっさんズのAさん、親子連れの若いお母さんと私の三人で交代しながら、一本組手。相変わらず若いお母さんは動きがとても素早く、学生時代組手の選手だった片鱗が見える。子供達を館長が見ている時は、組手に没頭してとても楽しそうだ。家にいる時は当然、道場に来ても走り回ったりするので、子供が小さいうちは休まる時間が少ないだろうなぁ...我が家のヨメ様も苦労していたんだなぁ...急に家に帰って家事がしたくなった...。

我が家の子供達はもうヤメてしまったが、週1・2回でもこうして稽古に行かせてくれる事に感謝し、仕事・家事共に頑張っていきたいと思う。