どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

子供目線

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き

2.組手
○基本一本組手
○約束組手
・逆突き(踏み込みながら)
・刻み→逆突き
・刻み→逆突き→順突き
○自由組手

3.型
平安二段、半月、鉄騎初段

残業で遅れて参加。基本を行って合流...しようと思ったら組手の人数が奇数で半端となってしまうため、呼ばれてそのまま参加!!
刻み、逆突き等を力を抜いて速さを重視した練習を行った。“刻み突き”一発と言えど、鋭く正確に入ればダメージもバカにならない!!牽制、リードだけでなく「避けなければマズイ!!」と思わせるような刻み突きを目指すべし。
今日の参加者は親子連れのお母さん、子供達で毎週末お馴染みの「女子率高い」中での組手となったが、ハンデのつもりでほとんど“しゃがんだ”状態で文字通り“子供目線”で相手をし、太股がパンパン、息は上がる...等いい練習になったと思う。