どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

癒しの時間

〈空手稽古メニュー〉

1.移動稽古
手刀受、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込
(自由な構えから)
刻み→三本突き、刻み→前蹴→追突き、蹴上→蹴込(足を替えて)、揚受→廻し蹴→裏拳打→追突き、(その場で)前蹴→横蹴→後ろ蹴

2.組手
○基本一本組手
○自由一本組手
○約束組手
刻み→逆突き、刻み→逆突き→順突き、刻み→前蹴、刻み→廻し蹴etc.
○自由組手(30秒ずつローテーション)

残業で遅れて参加。いつもよりは早かったので移動稽古の途中から参加出来た。移動稽古の後は、おっさんズメンバー+親子連れのお母さんで4人でローテーションして組手。「軽く」ではあるが組手で思いっきり身体を動かす事が出来て久し振りに爽快だった。

このところ公私共に色々あって心身共に疲れる事が多いのだが、こういう時間・場所はとても大切だと思う。老若男女問わず、各個人がそれぞれのペースで思いっきり身体を動かし、尚且つ上達し、癒される空間を作り上げていきたいと思う。