どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

メリハリ

<今日の稽古>

1.体操

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込

3.移動基本
追突き、揚受、外受、手刀受、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込
(自由な構えから)
刻み突き、刻み→逆突き、刻み→逆突き→廻し蹴

4.型
平安五段、平安三段、抜塞大、燕飛

※終了後、雲手


残業で少し遅れて参加。いつものおっさんズメンバー+親子連れ。先週は3ファミリー来ていたが、今週は1ファミリー(お母さんと娘二人)のみ。週末(金曜日)が中心だが、週1回の稽古だけでは、やはり足りないと思って来たとのこと。お母さんは既に有段者(私と同い年で同じ頃に取得)だが、子供達も小さい内に黒帯を取らせたいらしい。頑張れっ!!

今日は抜塞大、燕飛の型を重点的に練習。挙動を繋げるところ、止めるところをハッキリさせ、型にメリハリを付ける事を意識した練習を行った。力を入れて行うとどうしても速くなってしまい、一本調子になってしまうのがなかなか抜けない。
これは今練習中の“雲手”の型の習得にも繋がってくると思うので、しっかり身に付けたいと思う。