どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

梅雨入り稽古

<今日の稽古>

1.体操

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受、足上、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込

3.移動稽古
追突き、揚受→逆突き、外受→猿臂、手刀受→貫手、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込
(自由な構えから)
刻み→三本突き、刻み→前蹴→追突き、蹴上→蹴込(足を替えて)、揚受→廻し蹴→裏拳打→追突き、前蹴→蹴込→後ろ蹴(その場で)

4.組手
○基本一本組手
○自由一本組手
○壁組手
○自由組手

※終了後、雲手


今日は組手の日。みっちり基本・移動稽古を行ったあと、館長+いつものおっさんズメンバーで組手の練習へ。
組手の中で、1人が壁を背にして構え(元立ち)、それ以外の者が順番に2、3程度技を仕掛け、元立ちがそれに反応して(受ける、避ける)反撃をする“壁組手”を行った。1つ目は受けられるのだが、2発・3発目ともなるとなかなか...というより全然受け切れない...。
相手の動きをよく見て、1発目で、受けて捌いてしまわないととても間に合いそうに無い。
逆に考えれば、2発・3発目までをスムーズに繋げる事が出来ればかなりの高確率で相手に自分の攻撃が当たるということか。
その後の自由組手で、いろいろ試してみたが、ワタクシごときが考える事なのだから当然、誰もが思い付く...なかなか当たらない。確実に極められる“得意技”を磨き、他の技に繋げたいと思う。

今日は梅雨のせいか、暑い上にとても空気が湿っていて動き難かった!!これからの季節、熱中症に注意し、しっかり水分補給を行いながら頑張っていきたい。