どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

稽古でリセット

〈空手稽古メニュー〉

1.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、下段払、手刀受

2.型
平安初段・三段・五段、鉄騎初段・弐段、抜塞大、二十四歩

今日も残業で遅れての参加。先月から職場が変わり仕事の環境が変わり、忙しくなったが、周りの方々に支えられ、やりがいを持って毎日楽しく過ごさせて頂いていることに感謝!!...とは言え、もっと慣れてスピードを上げて行えるようにし、稽古の始まりに間に合うようにしていきたいと思う。

先週と同様、おっさんズ+親子連れで型の練習。二十四歩を中心に行った。余計な力を抜いて正確に行い、時折フルスピードで演武!!
仕事で冷房の部屋にいたり、暑い作業場へ行ったり...と寒いのか暑いのかよく分からない状態になるが、思いっきり身体を動かし、思いっきり汗をかいてリセット...心身ともにリフレッシュすることが出来た。

...帰りは、これまた暑さでついコンビニで誘惑に勝てず...帰るまでにアイスを3本も食べてしまい、カロリー消費もリセットしてしまった....。