どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

子供と空手2

<今日の稽古>

1.体操

2.基本稽古
正拳中段突き、揚受、外受、内受、手刀受、前蹴、廻し蹴、蹴上、蹴込
(各立ち方で運足の練習)

3.型
平安初段~五段、鉄騎初段・弐段、抜塞大、慈恩、観空大、燕飛、観空小、二十四歩

※終了後、雲手

今日はいつものおっさんズメンバー+親子連れ2ファミリーが参加。3歳くらいの男の子が走り回っていたので、例の如く肩車して鉄騎の型をやったら大人しくなった。
(まぁ知らないオジサンにいきなり捕まって肩車されたらビビるだろう。)

またもお母さんが後で申し訳無さそうに謝られたのだが、まずこのくらいの子供達が大人しく集中して...なんてまずムリである。(昔実際あったけどこれが小学生の高学年や中学生だったらさすがに怒れるが。)

いつか「練習」「稽古」となる前に道場へ来て、場所に馴染んでもらえるだけでも充分だと思う。

...気の長い話であるが、長く楽しく続けてもらっていつの日か組手、空手談義が出来るようになってほしいと思う。