どらネコ道場~お気楽格闘道~

「継続は力なり」「細く長く」を胸に空手を続けるオヤジの日常を綴ります。

高校柔道部への出稽古

〈柔道稽古メニュー〉

1.技の研究(組み手)
(合い四つ)
・引き手から掴んで先に技を仕掛ける練習
・釣手を絞られた時の切り方
(ケンカ四つ)
・(互いに釣手を取った状態から)引き手を敢えて相手の襟を取る→相手が自分の引き手の肘を掴んでくる→巻き取るように袖を掴み返して引き付けて自分の技へ

2.立技乱取

3.柔軟体操

どのくらいぶりだろうか?たまたま連絡を取れた高校時代の恩師が監督を勤める学校の柔道部へ出稽古に行かせて頂いた。
学校へ付いた頃には体操や補強運動、打込等は終わっていて、研究の時間から参加となったが、ただただ懐かしい!!
高校から始めた生徒の子二人に組み手を教えてあげて欲しいと言われたので、現役時代を思い出しながら、また最近道場で指導員Kが中学生に教えていたものを思い出し、受け売り含めて教える。なかなか飲みこみが早い!!上背があり、私よりもパワーのある子達。私が教えるとどうも軽量級向けのテクニックになってしまうが、この子達の階級、あるいは団体戦でも通用するであろう事を信じて伝える!!次の試合は4月頃らしい。何だか現役時代を思い出す。是非頑張ってきて下さい。